FC2ブログ









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひさびさにアクアなDIY 

ひさしぶりにアクアリウム系のDIYです。

海水水槽の濾過に底面濾過(エアリフト)をセットしてありますが、その泡のせいで水はね&塩だれが激しく水槽後方の水槽台天板一面に塩の結晶が・・・


塩だれ防止のためにペットボトルでバルブストッパー兼プロテインスキマー作ってみました。水槽のサイズに合わせて200ml位の小さなペットボトルを使用しました。

20070125220726.jpg

作ったと言っても単に底を切り取り蓋にエア供給用のバルブ(そのまま底面濾過のエアストーンに接続)と汚水排出用のバルブを接続。固定用にボトルの側面に吸盤を付けただけです。

こんな簡単な作りでもちゃんと機能するんですね。塩だれもなく?!(まだ2晩なので効果のほどは???)排水ホースからはうす~~~~い茶色い水がぽたり・・・・ぽたり。

さすがに魚2匹だけだとそれほど水も汚れないみたい。

これで濾過能力アップかな?
底面濾過はクジャクスズメに砂を掘り返えされてプレート上のウールマット見えてるからほとんど意味無いかも・・・

明日は休みなので追加のライブロック&サンゴ砂の調達にショップへ行ってきます。

20070125220828.jpgブルーのライトでより綺麗に見える穴掘り魔のクジャク
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taqua.blog61.fc2.com/tb.php/46-096dcecc









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。