FC2ブログ









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水槽台とちいさな海 

先日ついに水槽台を自作しました。
横幅150cmで90cm水槽や120cm水槽と小型水槽の2つの水槽が並ぶサイズです。

2×4材やコンパネなどでたまの休みにこつこつと・・・
はじめてから1ヶ月ぐらいかかったかな?

そろそろ60cm水槽もリセットしないとかな?の時期だったけど水槽台が出来てからがいいかなと思い思い2ヶ月くらい引っ張ってしまった。

水生植物用の土(赤玉)による底面濾過もいよいよ限界らしい。ぽつりぽつりとプラティが古株から落ちてゆく・・・
さすがに立ち上げから14ヶ月目。

年明けにはリセットします!!ついでに90cmへあっぷできるかな?

もう一つの30cm水槽。
じつは1ヶ月ほど前にヒーターの故障により閉鎖しました。
冷え込んでいるのにさらに水が冷たい状態でアベニーやらミナミヌマエビやら凍えていました。
いそいで60cmに移したのですが急に引っ越しさせてしまったので長くは持ちませんでした。

空になっていた水槽、いずれ海水にする予定だったので水槽台を変えたついでに海水水槽セットしちゃいました!
といってもサンゴ砂とフィルター、海水を入れただけです。いずれヒーターも買わないと。

フィルター(&水)の立ち上がり、淡水より時間かかるらしいので生体を入れるのは先になりそうです。

この冬はダブルリセット!!気張らずにぼちぼち進めていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taqua.blog61.fc2.com/tb.php/42-0238cf71









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。