FC2ブログ









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エーハイム 

30キューブ水槽にエーハイム2211セットしました。

某オークションにて落札の品物です。2年ほど使用したものらしいのですが、状態もよくおまけで使用済みのサブストラットもついてきました(湿った状態で到着)

底面ろ過+水中ポンプでセットしましたが、ソイルを厚くしたせいかいまいち水流が強くなかったのでろ過不足を心配していましたが、これで安心です。

外部ろ過はエディックシェルトしか使ったことがなかった&定番のエーハイムなので期待していましたが、ダブルタップとかいい感じです。
呼び水も結構簡単でした。

今後は給排水パイプとかDIYしてみようかな。
スポンサーサイト

水槽チェンジ 

昨日は淡水水槽を30cmキューブ水槽にてリセットしました。
いままでは60cmの規格水槽だったのですが、30×30×40の縦長キューブ水槽に変更です。空いた60水槽は後日海水水槽にする予定

実はこの水槽、セットしたのが2005年の9月で1年半近くたっています。底面濾過+水生植物の土(ソイルもどき)にて立ち上げました。
底面濾過だと半年とか1年で底床の掃除をしないと維持できないともありますし、ましてソイル系では長持ちしないようなのですが、ここまで長期(水槽歴3ヶ月で立ち上げにしてはですが)出来ました。
20070216220010.jpg20070216220031.jpg20070216220125.jpg

ソイルもどきの粒の崩れもなく粒自体が大きかったのが良かったのでしょうが、やはり少しずつ崩れていたようでだいぶ泥がたまっています。
ちなみに底床の下半分は軽石です。この軽石は新しい水槽に再利用します。続きを読む

ADA NAギャラリー訪問 

本日、妻の実家へ言ったついでにADANAギャラリーに行ってきました。
ギャラリーへ行くのは5回目?になりました。


続きを読む







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。