FC2ブログ









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ライブロック・生体追加&ちょこっとDIY 

ライブロックとサンゴ砂追加しました。
20070126200905.jpg

右側はライブロックの色が分かるように補正してみました。
真ん中2つが今回追加です。
続きを読む
スポンサーサイト

ひさびさにアクアなDIY 

ひさしぶりにアクアリウム系のDIYです。

海水水槽の濾過に底面濾過(エアリフト)をセットしてありますが、その泡のせいで水はね&塩だれが激しく水槽後方の水槽台天板一面に塩の結晶が・・・


塩だれ防止のためにペットボトルでバルブストッパー兼プロテインスキマー作ってみました。水槽のサイズに合わせて200ml位の小さなペットボトルを使用しました。

20070125220726.jpg

作ったと言っても単に底を切り取り蓋にエア供給用のバルブ(そのまま底面濾過のエアストーンに接続)と汚水排出用のバルブを接続。固定用にボトルの側面に吸盤を付けただけです。

こんな簡単な作りでもちゃんと機能するんですね。塩だれもなく?!(まだ2晩なので効果のほどは???)排水ホースからはうす~~~~い茶色い水がぽたり・・・・ぽたり。

さすがに魚2匹だけだとそれほど水も汚れないみたい。

これで濾過能力アップかな?
底面濾過はクジャクスズメに砂を掘り返えされてプレート上のウールマット見えてるからほとんど意味無いかも・・・

明日は休みなので追加のライブロック&サンゴ砂の調達にショップへ行ってきます。

20070125220828.jpgブルーのライトでより綺麗に見える穴掘り魔のクジャク

今までにないランプ 

チャームさんのところでモニター募集していた新しい蛍光灯、モニター募集に応募したところ本日商品が届きました。

どこが新しいのか?チャームさんの商品紹介から抜粋です。

昨日から特売を開始しましたテクニカのレフランプ。この商品のすごいところは、蛍光管の中に反射膜をもうけている点。この反射膜のおかげで、従来の蛍光管よりも3割光量がアップしている代物なんです。電気的な規格や特性は従来の照明と同じですので、20Wの蛍光ランプと交換するだけでOK。

現在こんなラインナップをご用意しています。


テクニカ・レフクリアー ランプ 20W形18W
13000Kの...
今までにないランプ



続きを読む

地型変わっとる 

朝様子を見ると紅茶君ことバイカラードッティーパックが白点病っぽい・・・
水温低め(23℃ って低すぎだな)にしてあったせいか環境が変わったストレスなのか・・・
とりあえず26℃にサーモをセットし出勤。


夕方、妻からのメールにて白点が減ったとの報告あり。とりあえず大丈夫かな?しばし様子見です。
薬浴やら水替えやらした方がいいのでしょうが、立ち上げたばかりの水槽なので水替えですら心配です。
続きを読む

ちいさな海 住人入居 

暮れから海水を満たして水回ししてた海水水槽、ついに入居者が入りました。



まずはライブロック2ヶ投入です。近くのホムセンペットコーナーで購入してきたライブロックなのでそれほど上質ではない安い物ですがレイアウトとして入れてみました。
続きを読む







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。