FC2ブログ









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エーハイム 

30キューブ水槽にエーハイム2211セットしました。

某オークションにて落札の品物です。2年ほど使用したものらしいのですが、状態もよくおまけで使用済みのサブストラットもついてきました(湿った状態で到着)

底面ろ過+水中ポンプでセットしましたが、ソイルを厚くしたせいかいまいち水流が強くなかったのでろ過不足を心配していましたが、これで安心です。

外部ろ過はエディックシェルトしか使ったことがなかった&定番のエーハイムなので期待していましたが、ダブルタップとかいい感じです。
呼び水も結構簡単でした。

今後は給排水パイプとかDIYしてみようかな。
スポンサーサイト

水槽チェンジ 

昨日は淡水水槽を30cmキューブ水槽にてリセットしました。
いままでは60cmの規格水槽だったのですが、30×30×40の縦長キューブ水槽に変更です。空いた60水槽は後日海水水槽にする予定

実はこの水槽、セットしたのが2005年の9月で1年半近くたっています。底面濾過+水生植物の土(ソイルもどき)にて立ち上げました。
底面濾過だと半年とか1年で底床の掃除をしないと維持できないともありますし、ましてソイル系では長持ちしないようなのですが、ここまで長期(水槽歴3ヶ月で立ち上げにしてはですが)出来ました。
20070216220010.jpg20070216220031.jpg20070216220125.jpg

ソイルもどきの粒の崩れもなく粒自体が大きかったのが良かったのでしょうが、やはり少しずつ崩れていたようでだいぶ泥がたまっています。
ちなみに底床の下半分は軽石です。この軽石は新しい水槽に再利用します。続きを読む

ADA NAギャラリー訪問 

本日、妻の実家へ言ったついでにADANAギャラリーに行ってきました。
ギャラリーへ行くのは5回目?になりました。


続きを読む

ライブロック・生体追加&ちょこっとDIY 

ライブロックとサンゴ砂追加しました。
20070126200905.jpg

右側はライブロックの色が分かるように補正してみました。
真ん中2つが今回追加です。
続きを読む

ひさびさにアクアなDIY 

ひさしぶりにアクアリウム系のDIYです。

海水水槽の濾過に底面濾過(エアリフト)をセットしてありますが、その泡のせいで水はね&塩だれが激しく水槽後方の水槽台天板一面に塩の結晶が・・・


塩だれ防止のためにペットボトルでバルブストッパー兼プロテインスキマー作ってみました。水槽のサイズに合わせて200ml位の小さなペットボトルを使用しました。

20070125220726.jpg

作ったと言っても単に底を切り取り蓋にエア供給用のバルブ(そのまま底面濾過のエアストーンに接続)と汚水排出用のバルブを接続。固定用にボトルの側面に吸盤を付けただけです。

こんな簡単な作りでもちゃんと機能するんですね。塩だれもなく?!(まだ2晩なので効果のほどは???)排水ホースからはうす~~~~い茶色い水がぽたり・・・・ぽたり。

さすがに魚2匹だけだとそれほど水も汚れないみたい。

これで濾過能力アップかな?
底面濾過はクジャクスズメに砂を掘り返えされてプレート上のウールマット見えてるからほとんど意味無いかも・・・

明日は休みなので追加のライブロック&サンゴ砂の調達にショップへ行ってきます。

20070125220828.jpgブルーのライトでより綺麗に見える穴掘り魔のクジャク








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。